So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

癒しの空間へ [初めて]

アイコンを 猫にしている りょう☆♪です

本文とは直接関係ありませんが 限りなく 猫の話です。
話どころか 猫写真 盛りすぎなので
猫が苦手 な方は スルーしてください。



猫好きなので
いつかは行ってみたいと思ってた

mm_200762998.gifカフェ 猫喫茶 なる空間に行ってきました。

実は12月末に行ってきたけれど、動画UPが遅れてしまい
年が明けて ようやく記事なりました [あせあせ(飛び散る汗)]

お店の名前が
猫と人のいやし処 そら猫
HPは こちらから~


初めてなので、一応 ググッたりして調べてきたけど
まー 基本
カフェに数匹の猫が放し飼いにされており、利用者はそこで飲食したり
猫とふれあって時間を過ごす・・・ってことですよね。

入店すると
受付ルームと その先に猫ルームがあって
初めての人は待合スペースに案内されて、猫ルームに入る前の注意事項を
よく読んで下さいと・・・
内容で特に大事なことは、大きな音をたてない、大声を出さない、
そんな事みたい、大まかに。
猫じゃらしは持ち込み禁止、 持ってくる人 いるんだろうか(笑)
あと 撮影は フラッシュ禁止。
猫達が驚くし、ストレスにもなると、、、うんうん! それは納得するところ。

さて 読んでる時に隣に丸くなって寝ていたのが メイ
テーブルの上に溶け込みすぎて 気づかないくらい

24ー1.JPG




Welcome ネコ?メイばあちゃん(HPによる)
高齢で、猫ルームは引退されたそうな・・・
今では 静かに ひなたぼっこ
24-3.JPG



いよいよ猫ルームへ、
入室前に名前を聞かれるけど、名前は入室時間と一緒にホワイトボードに記入され、
見えるところに置かれるので滞在時間が分かるようになってます。

時間は30分、60分、のどちらか(延長30分可能)
僕は60分にしました。

コートを預けて スリッパに履きかえる。
中ではスリッパは脱がないで下さいとの事。
きっと ネコの毛とか靴下に付かないように とかの配慮かな
あと アルコール消毒を手にこすりつけて(よくあるインフルエンザ予防のやつ)


猫ルーム入り口の棚には シロップ ツンデレ乙女らしい・・・(HPによる)
そら 11.JPG




そら 20.JPG

入ると 想像より多く 数えたら 12匹
半分くらいは 寝てますzzz.gif
かごの中には ねこじゃらしが6本くらい

そら 21.JPG



部屋は 猫ルームらしく キャットウォークスリム?とか
ネコハウス、ネコクッション とか・・・・
そら 19.JPG


さっそく ねこじゃらしで誘ってみた。若いネコは即 反応してくれて・・・
1そら.JPG


どの子か くわえたまま逃走、それを何匹か追いかけて奪いあい
そら 6.JPG


騒ぎには気にせず、ひたすら寝てるのは おとなネコ?
そら 3.JPG


忘れてはいけない、、ここの看板猫 「そら
そら 15.JPG


写真ばかりより、、[映画] 動画 がいいですよね・・・
やっとアップロードできました (^_^)v
4:22 あたり映像が乱れますが、きっとアップ65%くらいで Wi-Fi が弱くなって
再読み込み したせいかも ??(゚o゚; )
[るんるん] オルゴールは店内のBGMです。この空間にピッタリ合ってます
季節的に途中から クリスマスソングに・・・



スースーいってる音は、猫ではなくて僕の息 です。お恥ずかしい ・・・(゚_゚i)タラー・・・
スマホで撮りましたけど、気づかない小さな音も 拾っちゃうんですね~
次から対策を、、、



ブルーアイの姉妹がいて 名前が 「キャラ」と「メル
そら 2.JPG


そっくりなので どちらが「キャラ」なのか「メル」なのか分かりません
そら 4.JPG


僕としては こんなネコが お気に入り・・・ この子は ママ? みかん?
24-4.JPG


トイレは男女兼用(笑) よく見えませんが猫っぽく描かれてます。
そら猫 10.JPG


天井には キャットウォークが・・・
ガラスなので、暑い夏はここで寝てたら 肉球が見えそうです(笑)
半円状のは 飲み水 みたいです。
24-10.JPG

一番 小さい子 よく遊ぶ。ひなちゃん
そら 13.JPG


受付ルームには いろんな猫グッズが。
24-14.JPG


こんな靴も・・・
そら 23.JPG


冒頭で 猫カフェに と書きましたけど、
ここは あくまで 猫と人の空間で
カフェとか喫茶ではないみたいです。
そこが ちょっと残念ではあるのですけど、、
カップでお茶を飲みながら・・・って希望もあるけれど、

飲み物は 受付ルームに自動販売機がありました。

猫ルームの定員は 6名まで
定員オーバーになると 待合スペースで待つことに、
僕が行った時は、自分入れて多くて 4名でした。
それぞれ制限時間があるので、減ったり また増えたり、
自分だけの時ができて、部屋いっぱいの動画が
撮れて良かったです。

料金は 一般大人 60分 800円
30分 600円

カフェは無いにしても、都市部に比べたら
きっと かなり安いのでは。


寝てる子が多かったりで、なでる、さわる くらいしか
しなかったけれど、
活発な子もいて、僕はおそらく 遊んでもらいました(笑)

見てのとおり、窓も大きくて9階からの眺めもよく
とてもくつろげる空間でした。

最後に猫カフェとかの運営で知ったこと
あえて血統の良い猫を置かず、捨て猫を保護して雑種を中心に配置し
里親を見つける活動をしながら経営を行う店舗も多いとか、、
この店も 里親募集の猫達が数匹いるみたいで
いい飼い主さんが現われるといいと思う。

また行くかもしれない、遊ばれに・・・癒されに・・・

それでは [わーい(嬉しい顔)][手(パー)]



前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。